夏コミ新刊(音楽CD)「女子力」

女子力
女子力
↑クリックで詳細ページが開きます。

女子力とは ドラムンベースと見つけたり

そんな感じで、久しぶりの音楽CDです。
狙った訳でも何でもないんですが、なぜかドラムンベース分が多くなりました。どうしてこうなった。

収録曲は以下のようになってます。

01. [drum’n’bass] Diamond Dust -Try to Arrange Ver.- / TAG remixed by dok
02. [RAVE] 1003 / uniQ
03. [Deep/Tech House] Amalthea / Froze
04. [SETANA TECHNO] streamers of life / dok
05. [drum’n’bass] Ignition / uniQ
06. [DNB] Seaside Sorrow / KA-YA
07. [ARTCORE] Aerogel / KARS (Froze vs KA-YA)
08. [drum’n’bass] Blue base / uniQ
09. [INSTRU:MENTAL] lemon 2011 / hidehayhay

8/12(金) コミックマーケット80 東 D-15a「デニムしすぎ?」
にて頒布予定です!

以下、コンポーザーによる曲コメントです。視聴もできますよー


[drum’n’bass] Diamond Dust -Try to Arrange Ver.- / TAG remixed by dok
Diamond by denichan

君に逢いたくなって僕は飛び出したところ山車に轢かれて満身創痍。
ワッショイの掛け声と救急車のサイレンが鳴り響く住宅街に突如現れた巨大なステンレス製の仏像!
ゴウランガ!仏像の中には小さい仏像が入っていた!きのこは3の経験値を得た。


[RAVE] 1003 / uniQ
1003 by denichan

この曲のルーツは2009年11月の「20,November」スレ。
毎年11月20日の少し前に2chの音ゲー板に立つことが定番となっているこのスレは、
BEMANIの生みの親の一人、nagureoへの感謝を再確認する場である。
ところが2009年はあろうことかnagureo本人がトリップ付きでスレに降臨し、
tiger YAMATO的な口調で思ったことやレスを書き綴ったのだ。
結果、スレは驚異的な速さで消費され、その勢いのまま1003までレスがついたという。

そのスレの中でnagureoが「おめーたち、2時間ぐらいで作った曲にウンチク言うな バカヤロー」
と発言したのを見た俺は、2時間は無理でも3時間でnagureoリスペクトな曲を作る! と一大決心。
・・・したものの、結局は7時間の格闘を要し、なんとか完成したのがこの曲だ。
どこをどう聞いてもtiger YAMATO RAVEになっているハズ。うん、たぶん、きっと。
ただしここで完成したのはデニちゃん.netにデモとして掲載されているヴァージョン。
今回、CDへの収録に当たり、さらに5時間をかけてリマスタリング+ちょびっとロング化を施してある。
2009年に作成した方はちょうど2分弱なので、ゲームヴァージョンってことにしよう。

さて、俺もNYに寿司の修行に行って大きくなってくるぜ。


[Deep/Tech House] Amalthea / Froze
Amalthea by denichan

LIFE SCROLLINGは素晴らしい(挨拶)

そんな訳で久しぶりのデニムCDですね。
この夏も暑くなりそうという事で涼し気な曲にしてみました。

曲名のAmalthea(アマルテア)とは木星の第5衛星の名前であり、
その元はギリシャ神話に登場したゼウスの乳母であり山羊のニンフの名前です。
アマルテアの死後に彼女の皮から作られた皮の盾が『イージスの盾』と呼ばれています。

beatmania IIDX 18 Resort Anthemで『Aegis』という曲が収録されているのは
皆さんご存知かと思いますが、この曲もそこからインスピレーションを受け
その由来を元に大幅な再解釈を交え作り出した楽曲・・・

といった事は一切無く、雰囲気と語感で名前は決めました。
特に『Aegis』との関連性もありません。

よくある事ですね。

想いのままに作っていた結果、長い曲になってしまいましたが
最後まで楽しんでいって下さい。


[SETANA TECHNO] streamers of life / dok
Life by denichan

おはようございます。きのこです。
僕のライフもスクローリングされました。希望の朝です。
息をしているだけの僕はもういません。


[drum’n’bass] Ignition / uniQ
Ignition by denichan

ダンスロック系ドラムンベース。
曲名は某ゲームが爆死したソフトメーカーが由来ではありません。
瞬間的な立ち上がり、そして爆発的な勢いを表現したかった・・・のだけど、
後半はいつもの悪いクセでどんどん音数を足しててんこ盛りになるパターン。

聞かせたいパートが多くて音量バランスをとるのに苦労しました。
特にこの手の曲は普通のドラムン以上に重低音が大切なんですが、
低音出しすぎると他の音痩せるし・・・と延々と葛藤していました。一人で。

でも低音って爆音で流さない限りは4,5回聞いてからようやく気がつくようなパートだよね。
てなわけで4,5回くらい聞いてもらえないと泣きます。一人で。


[DNB] Seaside Sorrow / KA-YA
Seaside by denichan

何だかお久し振りです。
テーマは「みんなで夏の海! お天気も最高! 楽しいね!」みたいな。
ということで皆さんハロポプやりましょう。


[ARTCORE] Aerogel / KARS (Froze vs KA-YA)
Aerogel by denichan

▼Froze
5年の歳月を経て幻の楽曲がついに完成!?
という訳で女子力を上げるために色々と盛ってみました。

▼らうち
ドラムパターンを渡して5年経ったらこの曲が送られてきました。
どうやってこのドラム打ち込んだのか一切覚えておりません。
そういえばエアロゲルって別名「フローズンスモーク」っていうらしいですね。


[drum’n’bass] Blue base / uniQ
Bluebase by denichan

bassじゃないよbaseだよ。
医療画像診断用のモノクロ液晶モニターには青みがかった「ブルーベース」と
白っぽい「クリアベース」があって・・・うんたらかんたら。
曲名の由来はどうでもいいですか、そうですね。

実は2年近く前の曲・・・なのですが、最近1年に2~3曲のペースでしか
作れていないのでそんなに昔の曲のような気がしません。嬉しいような悲しいような。

いつもドラムンベースを作るときはリズム・メロディ先行でコードは後付け、
場合によっては無視してるんだけど、この曲は珍しくコード感のあるバッキングを
最初に配してから作りました。
結局超音量のベースにつぶされてほとんど聞こえないんだけどね(テヘペロ)。
ということで、低音をたっぷり楽しんでいただければ幸いです。


[INSTRU:MENTAL] lemon 2011 / hidehayhay
Lemon by denichan

[22:10:33] hideki: うーんだめだ
[22:10:40] hideki: 代打ですっててきとうにコメント書いといて!
[22:10:41] hideki: 頼んだぞ!
[22:10:45] hideki: じゃ 拙者はこれで

以下きのこ

ドーモ、キノコです。
ネオサイタマではサイバー・チャシツめいたこの曲がカラダを夏にする!!過激で最高!!!

以上きのこ