Top Image
categories
selected entries
recent comments
others

どくきのこ ◆advanceCGA

◆suspension / dok respect for Kaito [視聴]

What is there after "suspension"?

◆Deep Clear Eyes(Noel mix) / QUADRA remixed by dok [視聴]

ブッシュドノエルのノエルとは全然関係ないノエルです
どこぞのシスコン疑惑絶賛浮上中のほうのノエルです


焼魚 ◆bdPgf5QjVs

◆Sprawl / 焼魚 [視聴]

「D.J. MISTYにせかされたけどこんな感じのしか作れませんでした。
次回こそはみんなをアッー!と言わせるような斬新曲を(ry」


Froze ◆nRay63873A

◆A Logical Forest / Froze [視聴]

と、いうわけでチルアウトです。

かなり勢いだけで出来上がった感が(自分の中では)強い曲ですが逆にそれが良い味を出してるかなと思いますがどうでしょう。
かなり偶然が重なって出来上がった曲ですがお楽しみ頂けたらと思いました。

BGMに最適なのでBGMにしてループさせまくってください!←


安産体型ナイア ◆sage

◆DIGITAL HARD/BREAK CORE

ErAseRmoToR RE:sPeCt -rage against usual REINTERPRETATION- (DUE AFTER TOMORROW MIX)

u.n.i-Q VS SPIKEHEAD respect for Kakuta & Ishikawa
[視聴]

日本の冬、ハードコアの冬。

弟がギターを買ったので、無理やり奪って入れました。
ギター暦0年と0.5ヶ月です。セイヤの野望とか目じゃないくらい無茶でした。
無茶だったのでメインギターは結局シンセを鳴らしました。
バックでうなっているのは俺のへっぽこギターです。

この曲はrage against usualをベースに
BEMANIシリーズのHARDCORE系統の曲からインスパイアされた要素を
どんどん足して作っていきました。
まず初めに俺の使っているDAWソフトで一番早いBPMを設定するところから
作業は始まるはずだったのだけれど、300までしか出せなくて失意のうちに断念。
曲を作ることなんかよりCubase4へのアップデートに思いをはせる毎日。
曲が完成した瞬間に俺のPCがぶっ壊れて、
結局Cubase4へのアップグレードなんてしている場合ではなくなった今日。
そんな思いをたっぷり詰め込んであります。
「詰め込む前に曲完成してるじゃん」とか言うやつはひどい目に合わすよ!

前半はギターのカッティングとキックの連携を、
終盤はノイジーな変態リズムを、
ぜひお楽しみください。
曲名こんなに長いくせに曲自体は短いから楽しむ前に終わってしまいますけどね。

ところで、5鍵盤の曲から音ネタをパクった個所が一箇所だけあります。
これがわかればあなたも立派なHARDCOREビーマーです。


RESP ◆CURRYpWy1M

◆Lullaby -Freezing Atmosphere- / RESP [視聴]

「・・・フリーダムフライヤーをリミックスしてください!」

全ては焼魚さんのこの一言から始まりました。

日本橋のトルコカフェで二人でケバブサンドを喰らいながらこの話をいただいた時は、
嬉しさ半分と、果たしてやり遂げられるかという不安が交差して、かなり複雑な心理状態でした。
というのもいかんせん原曲のアレでナニであります、まったくフリーダムフライヤーという曲の
業の深さを思い知り来る日も来る日もあぁでもないこうでもないと苦悩し、気が付けば
目の前に立ちはだかった締め切り・・・。
早く作らなければ・・・そんなプレッシャーの中、大寝坊してしまい遅刻大決定の朝があった。
・・・ってフリーダムフライヤーのメロディーが奇妙なメロディーっていいたいのか!失礼な奴だな!
ごめんなさいごめんなさい、フリーダムフライヤーネタにするのこれで最後にしますんで許してください・・・。



そしてエレクトロショォーーック!という話ではないんですけど。
じゃあ上の何? んーと、フリしかあってねえ!
鍵盤弾きのはしくれの自分が階段譜面とか関係ないけどとにかくこうなりました。


さて、話が180度変わってここでウザイ自分語りで恐縮ですがワタクシがピアノを始めたのは
ちょうど中学2年から3年に上がるときでありました。
誰から見てもそのスタートは遅うございます、ピアノ教室に行けば
小学校低学年〜中学年くらいの女の子が目にもとまらぬ指さばきで
やれモーツァルトだのベートーヴェンだの、流石にラフマやチャイコなどを弾き倒す
神童はおりませんでしたがお年頃のお兄さんとしては
劣等感を感じずにはいられませんでした。


・・・チクショウいつか俺だって・・・俺だって・・・
今はハノンとブルグミュラーがお友達の俺だって・・・!



そしてそのときの想いを込めて出来上がったのがこの曲だーっ!という話ではないんですけど。
じゃあ上の何? んーと、ループしてますね。ごめんなさい。
鍵盤弾きのはしくれの自分が階段譜面とか関係ないけどとにかくこうなりました。

その後の自分はエロゲのピアノ曲を耳コピしては夜な夜な弾き倒すという
鍵盤弾きの風上にも置けない人生を歩みだしたわけですが
それはまた別の話というか黒歴史。



あぁごめんなさい風下に置かないで。




と、いい加減本題に、というわけで今回のフリージングアトモスフィアですが、
原曲の持つ壮大なスケール、力強さといったイメージとはうって変わって
なんだか物悲しい感じになってしまいましたいや間違えた
儚さ、物悲しさといった感情を意識してアレンジしましたなぁに結果オーライだ。

ちなみにララバイ(子守唄)、という副題(?)は自分が今所属している
市民吹奏楽団のお友達に付けてもらいました。
子供がこれで寝付けるのかどうか心配ですが、
もしこの曲を聴いてボクも眠くなってきたよー、ということがあれば狙い通りなのかもしれません。


最後に、こんなどうでもいい文章に目を通してくださって本当にありがとうございました。


追伸:フリフラのリミックスは縁があれば次回にでも・・・!

追伸2:NPB108はアイドルランクBで無事(?)活動終了いたしました


けそ ◆FUSEIqKO9A

◆指名打者たけし / けそ

ピカチュウ

◆わりとミニマルかもね / けそ

ライチュウ

◆チーマー / けそ

チームを構成します。
旅立ち前夜に3分で作った曲です。

※作者の意向により視聴はありません。


さちこ ◆satsh/b./w

◆Halcyon / satsh [視聴]

マッガーレ

すごっ!!!


ヾ( ゚д゚)ノ゙ポエポエ ◆PoEPoE.F.k

◆カーディナル姉妹を超えてゆけ! -Break through the CARDINAL GATE!-

ども、最近見ないポエポエです。
今回は表紙、本文用イラスト、サブタイトル決定、あとがき、ポスター、CDジャケ(予定)で参加です。
一般参加だった僕もなんか割と完全に中の人化してて歴史を感じます。三年目にして。
多分ちゃんとまともに初めて本文用に絵を描きました。
ページ埋め用のちびキャラとか、自分のコーナー用にいっぱい。
脱!「表紙の人」です!6作目にして!!
絵の良し悪しはともかく、自分なりには色々と頑張れたので満足です。
皆さんも満足してくれたらいいなぁ・・・。

今作は文章、絵ともに過去最大のクオリティーです。
…絵はゲスト様のお力が多大ではありますがw

ではでは、嘆きの壁でお会いしましょう。


X-ATM092

◆獅子座の乙女、乙女座の獅子

―――そうして僕は、深夜テンションの恐ろしさというものを知った。

お初にお目にかかります。X-ATM092と申します。
今回はセリカ好きな人にそそのかされてアレな感じな文章を寄稿と相成りました。
というわけでデラのなかでもとりわけ好きな2曲、SpicaとRegulusを題材にしたのが本作『獅子座の乙女 乙女座の獅子』です。ホントは『どんなときもジュンわきた。』に書こうと思って暖めていたネタだったのですが、
完全に出しそびれてしまってお蔵入りとなっていたものをデニム掲載にあたって今回7割近く改稿、その結果もともと考えていたのとは若干違う形になりました。
本当はもう少しアオクサ系だったり、サブキャラの彼女がかき回したり、他にも色々あったりしたんですが、冗長なのでカット。
人に見せられる文章を作るってのは本当難しいなと月並みながら実感した次第であります。
まぁそんな成り行きで出来上がった拙作ではありますが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

X-ATM092(以下ちょっと)『まぁそういうわけですが』

せりばか(以下きいてな)『どういうわけですか』

ちょっと『今回は見事にハメてくれやがってありがとうございます。この策師め』

きいてな『ハメてないよ!!策師でもなんでもねえし!!』

ちょっと『正々堂々手段を選ばず真っ向から不意討って御覧に入れましょう』

きいてな『子荻ちゃんかよ!』

ちょっと『はっきり言って「!!!…こんなこわいところだと知ってたら…ぼくこなかったよ…かえる!!」ってノリです』

きいてな『深夜テンションとかなんとか言って恥ずかしい文章をそのまま出しちゃった貴様が悪い。俺は知らん』

ちょっと『あとはやる気のない挿絵ありがとうございます!!』

きいてな『裏表紙とか文化祭原稿でテンパってる合間に描いてやったのに!ひどいな!』

ちょっと『ラフっぽいのとは言ったけどさぁ…せめてこう…もうちょっとさぁ』

きいてな『僕の実力ではアレが限界です。いやなら他に頼め!!大体文章屋の人って普通は「こんな素敵な挿絵をありがとうございます」って言うもんじゃないだろうか』

ちょっと『君に社交辞令がいるのかい?』

きいてな『それこそひどいな!!親しき仲にも礼儀ありじゃないのかよ!!確かに改めてみると微妙だけどさ。描いた本人も目を背けたくなるっていう』

ちょっと『確信犯かよ!!』

きいてな『強がりだった』

ちょっと『そっちかよ!!』

きいてな『しかしあれだね。普段言ってることとは全然違う内容だな』

ちょっと『というと?』

きいてな『恋愛とかウゼエとか。まぁそれは俺もだけど』

ちょっと『ねえ。自分でもびっくりだよ。なんでこんな甘甘なのかわからん』

きいてな『それが深夜テンションか』

ちょっと『深夜テンションだな。ホントはもっとラノベっぽく能力者ものとか考えてたんだけど』

きいてな『鉄球が回転したり後ろによくわからない人型っぽいのがでてきて殴り合ったり時をとめたりとかか』

ちょっと『全部同じじゃん!!概ねそういうの考えてはいたけどちょっと冗長すぎて諦めた。短編には難しい』

きいてな『ほんとプロはすごいよな。俺もマンガとかオチが思いつかなくて描きかけのがたくさんあるからな…ストーリー考えるってホント大仕事だわ』

ちょっと『まぁ生みの苦しみだよね。例えるなら「めんどくさいけど好きじゃない曲も全曲埋めのために仕方なく」って感じ?』

きいてな『作業の上にしかも嫌々かよ!!他の作家陣に失礼な奴だな!!』

ちょっと『嫌よ嫌よも稼ぎのうち』

きいてな『フォローになってねえよ!!』

ちょっと『いやでも、マジに曲からストーリー構築って大変なんだなって思った。今回のは実質2曲使ってるし』

きいてな『しかしなんだかんだで( ● ´ ー ` ● )からも「処女作なのに綺麗にオチててしゃらくさかったです」とか、らほいさんからも「ニヤニヤがとまりませんでした」とかお褒めのコメントも頂いてるし、いいんじゃないか』

ちょっと『しゃらくさいって褒めているのかそれ…。まぁそんな感じでできたら次回もひとつよろしくです』

きいてな『おっ、恥ずかしすぎてもう書かないとか言ってたくせに』

ちょっと『君がもっと絵を上達してくれれば僕もウハウハ。そういうわけで次はもっと萌え萌えな感じで頼むよ』

きいてな『他力本願かよ!!』

ちょっと『まぁまぁ、僕も頑張るからさ。メイド服の描写とか』

きいてな『萌え要素かよ!!しかも今回はメイド服なんて出てねえし』

ちょっと『君の心の中に』

きいてな『どこにもないよ!!』

ちょっと『べ、別に貴方のためにメイド服を着たんじゃないんだからね!!』

きいてな『ツンデレかよ!』

ちょっと『略して「あなめい」』

きいてな『意味わかんねえよ!!』

ちょっと『じゃあ次回は穴冥を題材に!』

きいてな『次回予告かよ!!』

ちょっと『そんな感じで乱文』

きいてな『乱筆失礼いたしました〜』




…実は今回、別名義で他にも作品を提供している。まぁ、誰も興味ないと思うが…。


ばっく ◆OiRub/JM/A

◆びーまにこらむ2006冬

こんなふざけた世界、認めはしない・・・

俺はBETAなんていない普通の世界に生まれたのに
早くもとの世界に戻りたい・・・

しかしこのまま帰るわけにはいかない・・・

オルタネイティヴ4を完成させて
世界をBETAから救うんだ。

BETAめ・・・人類を無礼な!!!!

\(^o^)/

というわけで今回マブラヴオルt…ではなくて今回もコラムの方を書かせて頂きました。
今年一年を一言で言えば”QMAオンリーイベントに行きたかった”こんな感じでしょうか。
すっかり脱線し荒んだコメントになってしまいました。方向性を正します(谷;;

また次回も参加したいので書き溜めて行きたいと思います。
よい年を迎えるお供にデニムちゃんねるでも如何でしょうか。