Rainbow☆Rainbowリリースパーティーレポ

Rainbow☆Rainbowリリースパーティーに行ってきたのでいつも通りセットリストなどを。
今回は基本的にモニターにテロップで曲名、アーティスト名、収録ゲーム名が表示されていたのが良かったです。
まあ色々と問題はあったのですがそれは後述。敬称略です。

Ryu☆ / Starving Trancer / Halka / Dai. / Mayumi Morinaga

・Follow Tomorrow
・Mermaid girl
(MC)
・夢現
・Glitter
・Ignited Night
・Dazzlin’ Darlin
・朧

朧は最初にStarving Trancerのピアノソロ付き。
他は基本的にゲームサイズで、ノンストップではありませんでした。

TAG

・Theory of Eternity
・UNLIMITED FIRE
・~Timeless~
・Diamond Dust
・SABER WING
・roppongi EVOLVED ver.A & ver.C
・POSSESSION
・London EVOLVED ver.C
・アルストロメリア (walk with you remix)

最初に会場から「スーパースター」コールが起こるw
UNLIMITED FIREでは生「ファイアー!」が聞けました。
~Timeless~ではなぜか華麗な(?)ヨーヨー捌きを披露。
さらにDiamond Dustでは生歌が!(音量は控えめw)まあ途中から「みんなも歌ってね!」って感じになりましたけど。
London EVOLVEDとアルストロメリアはモニターのテロップ表示に「Dance Dance Revolution X3 VS 2nd MIX」との表記があったのでゲーム収録がほぼ確定です。

Sota Fujimori

(MC)
・[E]
・Fly Above
・NEO CONTRA
・Need Your Love
・STAR FIELD -SF_”GACHI” Trance Mix-
・PLAZMA
・Programmed World -SF_Infected Mix- with kors k
・ANDROMEDA
・Prophet Vibe
・Lucky Days
・Never Fade Away
・polygon
・bass 2 bass (dj MAX STEROID Remix) with Ryu☆
・Gradius 2012
・New Decade

登場するなり「モノレールはもう乗れる?」とコヤジギャグを飛ばし、恒例(?)の
Sota「母艦が?」 ⇒客「ぼっかーん」
Sota「朝食食べて」⇒客「超ショック」
Sota「これ舐めて」⇒客「クレオパトラ」
といういつもの流れからスタートw
STAR FIELDの時にはテロップにまで「これ舐めてクレオパトラ」と出たり。
bass 2 bassで出てきたRyu☆は生ラップを披露してました。

wac

・ピアノ協奏曲第1番“蠍火”

タキシードにいつものお面を被って登場。
最初のピアノを弾きだして「ほんとに弾けるのか!?」と思っていたら、その後は指揮者(のフリ)をしてるだけでした。
しかしモニターにはオーケストラの画像と共にVirkato Wakhmaninovのプロフィールや生い立ちなどが表示されていてカオス。
後半ではまたピアノに戻って「エア・カデンツァ」を披露w
そして最後のピアノのみまた生演奏で終了という感じ。
ちなみに今回使っていた音源はIIDX REDサントラ収録のロング版ではなく、おそらくこれに収録されるやつだと思われます。

dj TAKA

・Votum stellarum -forest #25 RMX- with wac
・quaver♪
・不沈艦CANDY
・Second Heaven (Risk Junk Remix) with Ryu☆
・Candy Galy
・four pieces of heaven
・冥
・Hollywood Galaxy
・Broken
・天空の夜明け

選曲がいつものライブと全然違うなーというのが素直な感想。
quaver♪と天空の夜明けをもう流すとは思いませんでした。
Hollywood Galaxyの時にテロップがBrokenと出ていたりとか、この辺からテロップが怪しくなってきた感じ…

(休憩)

DJ YOSHITAKA

・quell ~the seventh slave~(イントロのみ)
・FLOWER
・ALBIDA
・Elisha
・Evans
・Unicorn Tail
・IIDX RED Ending
・GOLD RUSH
・I’m so Happy with Ryu☆
・Colorful Cookie
・SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
(MC)

I’m so Happyは当然ながらこれのやつなので生歌付きですw
IIDX RED Endingは不意打ちでびっくりしました。
が、曲テロップが一曲ずつ前にズレていて次に流れる曲が何か分かってしまったのが悔やまれます…
TAKAもそうだったんですが、全体的にエフェクトかけまくりで「これはサウンドボルテックスのステマだなー」とか思いながら聞いてましたw
最後のMCでは「次はみんなが大好きな超有名な人がくるよ!」みたいなことを言っていたのですが(続く)

VENUS

・Survival Games
(MC)
・1/3の純情な感情
・Far away

(続き)そして現れたのがVENUS
Sotaはなんとショルダーキーボードで登場!
VENUSの元ネタ知ってる人にとってはたまらないサービスですねw
「ウィザウチュナイ」は当然みんなで合唱。
さらにまさかの1/3の純情な感情で会場はかなり盛り上がりました。

L.E.D.

・YAKSHA
・EXUSIA
・ANAGRAMS I to Y with Mayumi Morinaga
・XANADU OF TWO with Starving Trancer / Mayumi Morinaga
・恋する☆宇宙戦争っ!! with Mayumi Morinaga
・TITANS RETURN
・DIAVOLO with wac
・PARADISE LOST with Ryu☆
・THE DETONATOR with kors k

恋する☆宇宙戦争っ!!の時の会場の一体感が凄かったですwまさかあんなに盛り上がるとは…
歌っているPrimっていうかMayumi Morinagaはかなり高音辛そうでしたけど…
DIAVOLOではwacが登場して二人で度胸ステップを踏んでましたw
度胸兄弟はTAKA+L.E.D.だとばかり思ってたので、wac+L.E.D.にはかなり驚きました。

kors k

・Release The Music
・The Sampling Paradise
・Kailua [StripE Mix]
・Mind Mapping (kors k mix) with Ryu☆
・Flip Flap
・Wuv U
・PARANOiA (kskst mix)

KailuaとFlip Flapはロング版でした。
PARANOiAはこれに収録されてるものでしたが、ゲーム(X3)に収録されるかどうかは不明。
と言うのも相変わらずテロップが間違っていてこの時は「GOLD RUSH」とか表示されていたので…

Ryu☆ / Starving Trancer / Halka

(MC)
・passionate fate with Mayumi Morinaga
・KOROBUSHKA (Ryu☆Remix)
・中華急行
・Sakura Sunrise
・Sakura Reflection
・Water Horizon
・Ultramarine
・Thunderbolt
・Go Beyond!! with Sota Fujimori
・starmine
(MC)

Halkaはミニのウエディングドレスのような服装でした。
基本的にほぼゲームサイズで、最初とは違いノンストップ形式。

アンコール1
アンコールの声に答えてステージに現れたのはまさかのSUPER STAR 満 -MITSURU-!!!

・SA.YO.NA.RA. SUPER STAR with beatnation
・She is my wife with beatnation / wac / TAG

SA.YO.NA.RA. SUPER STARはちゃんと踊りつきで、中盤ではbeatnationメンバーからの花束贈呈シーンも再現w
「昨年末でいなくなったが、忘れ物があったので戻ってきた」
「忘れ物とは…みんなに『ありがとう』と伝えることだ」
「今日で本当に最後だ」
とのこと。

She is my wifeではムービーと同じくbeatnationメンバーを従えてのダンス。
※ムービーに出てないwacはキーボード弾いてましたが、TAGの姿は見当たらず。

アンコール2
さらなるアンコールの声に応えてRyu☆が登場し、少しMCを。
誰かの着替えを待ってたんですかね。
そして出演者全員が登場し、一言ずつ今日のライブの感想と告知など。
wacが周りから散々振られるもなかなかアルバムの宣伝をしなかったのがおもしろかったw
そして最後に

・rainbow rainbow

で、今度こそライブ終了。

以下、雑感など。
総合的にはいいライブだったと思います。
時間が長かった(4時間)ので疲れましたが、その分だけ色々な曲が聞けた訳ですしね。
コナミ主催のイベントではないということも関係してるのか、beatnationの方たちもいつものライブとはちょっと違う感じの選曲だった気がします。

見ていた限りだと物販がかなり牛歩だったように感じましたが、入場はスムーズでしたね。
開始時間と終了時間もほぼ予定通り。
さすがZepp Tokyoということで会場も広く、フロアもけっこう余裕のある感じでした。
最後方付近にいたので前の方がどうなっていたかは分かりませんが…
ちなみに二階席にいた知人は「超快適だった」と言ってました。
二階席の前方や両側が関係者席だったようです。

不満だったのは既に何度も書いてますが、テロップの曲名ミスが多かったこと。
ズレていたり、別の曲どころか別の人の曲だったり、そもそもテロップ出ない曲もあったり。
先にも書きましたけどYOSHITAKAの時はほんとひどかった…
VENUSの時も超でかでかとL.E.D.って表示されてたりしてYOSHITAKAかわいそうです(´;ω;`)
テロップ表示で隠し曲のネタバレする(DDR X3)っていうのはおもしろかったですが。

これは出演者のメンツ的に仕方ないとは思いますが、IIDXに収録されてない曲が流れた時のお客さんの反応がちょっと残念だったかなぁと。
例えばNew Decadeの「かっこいい~」の部分とかSotaさんが「分かってるよね~?」みたいに煽ってたんですけど、実際に言ってる人が少なくてちょっと悲しかったです。
みんなDDRもちゃんとプレイしましょう!!疲れるけどおもしろいですよ!

とは言え次回アルバム(が出るのなら)発売時にもぜひまたやって欲しいですねー
あと、コナミ主催のライブがまたあるのであればチケット普通に売って欲しいというのは改めてほんとに心底思いました。

何か間違いなどありましたらコメント欄かTwitterへお願いしますです。